セルライト 消し方

MENU

効果的なセルライトの消し方をまとめました。

女性の大敵セルライト。
ダイエットしたのに、セルライトが消えないと悩んでいる方は多いと思います。

 

セルライトを消すためにはセルライトに対する正しい対処法を知るのが
一番の早道です。

 

ここでは、セルライトの正体と予防法、
本当に効果的なセルライトの消し方についてまとめました。

セルライトとは何か?

「セルライト=脂肪」だと勘違いしている人は多いのですが、
セルライトの正体は血行不良によって溜め込まれた「老廃物+脂肪細胞」です。

 

その証拠に、脂肪は全身にまんべんなくつきますが、
セルライトは「お尻や太もも、二の腕」といった老廃物がたまりやすい場所によくできます。

 

 

血液には、不要なものを体の外に運び出す役割があります。

 

でも、冷えや筋肉不足によって血液の流れが悪くなると、
体の外に出すべきもの(老廃物)が溜まってしまいます。

 

そして、体の中に溜め込まれた老廃物は、脂肪細胞とくっついて塊になります。

 

この時にできる塊が「セルライト」です。

 

セルライトの原因は?どうしてできるの?

セルライトの原因は、
血行不良によって溜め込まれた老廃物が脂肪細胞とくっついてしまうことです。

 

 

血行不良の一番の原因は「冷え」です。

 

夕食の残りを冷蔵庫に入れておくと表面に白い塊ができることがありますが、
あの白い塊は、脂が冷えて固まったもの。

 

 

実は、人間の体内でもそれと同じようなことが起こっています。

 

血液中の脂肪分が冷えて固まってしまうと血液がスムーズに流れなくなり、
流れが悪くなってどんどん冷えが悪化します。

 

そして、血液によって運び出せなかった老廃物がどんどん溜まって、
セルライトになってしまうのです。

 

 

しかも、セルライトのある部分はさらに血行が悪くなって老廃物を溜め込むので、
一度できてしまったセルライトはなかなか消えません。

 

 

女性に多いと言われている冷えですが、その理由は主に2つ考えられます。

  1. 食べ物の選び方
  2. 女性が好む食べ物は、体を冷やして老廃物をため込みやすいものが多いです。

     

    例えば、サラダやスムージーなど体温より温度の低い食べ物。
    その他、温かい地方でとれるもの(白砂糖や、バナナなど南国のフルーツ)も体を冷やします。

     

    ダイエットのために良いと言われているものが、冷えの原因になっていることも多いです。

     

     

  3. 筋肉量
  4. 筋肉には心臓の血液を体中に送り出す役割がありますが、
    男性と比べると女性は筋肉量が少ないです。

     

    筋肉量が足りないと、血液をうまく体に送り出すことができません。

     

    血液がいきわたらないせいで老廃物があちこちにたまってしまいます。

     

セルライトをなくすためにはどうしたらよいのか?

一度できるとなかなか消えないセルライト。

 

セルライトを消すカギは、老廃物をため込まないように血液循環を良くすることです。

 

血液循環をよくするための3つの方法をご紹介します。

@リンパマッサージ

セルライトを消すために一番効果的なのは、エステサロンでも行われているリンパマッサージ。

 

リンパの流れを良くすることでセルライトができるのを防止したり、
できてしまったセルライトを解消する効果も期待できます。

 

 

リンパマッサージの注意点は、
リンパの流れを意識することと、クリームやオイルを使うということの2点です。

 

マッサージクリームやオイルを塗らない状態でマッサージすると手の滑りが悪くなりますし、
摩擦で肌を傷つけてしまう原因になるので気を付けてください。

 

 

 

脚のリンパは、足先から太ももに向かって流れています。

 

リンパ節が集まっている
ひざの裏や太ももの付け根を意識してマッサージするのがポイントです。
セルライトができるしくみと消し方

 

 

なお、リンパマッサージは体が温まっていると効果が高まります。

 

お風呂上りに5分程度を目安に行うのがおすすめです。

 

A体を温める食生活

暑い季節やお風呂上りには冷たい飲みものが欲しくなりますが、
体を冷やさないためには「体温以上(常温)の飲み物」を心がけることです。

 

生サラダより温野菜サラダ、
暑い地方でとれるものより寒い地方でとれるもの、
夏野菜より秋冬の根菜類を意識するようにしてみてください。

 

また、白米や白砂糖といった精製された糖質の摂りすぎも体を冷やします。

 

それらの代わりに、
鶏のささ身やマグロの赤身、大豆や豆腐など、体を温めるたんぱく質を意識して増やしてみましょう。

Bエクササイズ

血液循環を良くするためには、下半身の筋肉量を増やすことも大切です。

 

その理由は、体全体の筋肉の約70%は下半身にあると言われているから。

 

おすすめは、「ホンマでっか!?TV」でも紹介されていた
「ヒップ・アダクション」というエクササイズです。

 

横になって行うエクササイズなので、テレビを見ながらでもできます。

 

毎日コツコツ続けるのが大切なので、
CMになったらエクササイズすると決めてしまうといいかもしれませんね。

 

参考:http://www.skincare-univ.com/article/010351/
ヒップ・アダクション:https://www.youtube.com/watch?v=tlZUGfuHy10

 

 

 

一番はじめやすく簡単なのは?

セルライトの消し方には3つありましたが、
一番簡単ではじめやすいのは人にもよりますが
たいていは「リンパマッサージ」です。
セルライトができるしくみと消し方

 

こちらのサイトでは、ルナパルテを使ってのリンパマッサージをおすすめしますが
でも、正直、リンパマッサージはルナパルテがなくてもすぐに始められます。

 

<すぐはじめるリンパマッサージ>

 

あなたの手で、太ももの肉をつかんでもみほぐす

 

⇒太ももの付け根にあるリンパに流す

 

あなたの手で、ふくらはぎの肉をつかんでもみほぐす

 

⇒膝裏にあるリンパに流す

 

 

5分くらいでできてしまいます。

 

セルライトをなくしたいときは、まずこの簡単な5分の行動から
はじめることが一番早道です。

 

大切なのは、上手でなくても実際に自分の脚の肉をもみほぐしてみること!

 

その行動が増えるたびに、セルライトがない脚に近づいていけます。

 

これは美脚への道の王道です。

 

 

 

もちろんもっと効果的にモチベアップしながらを考えるなら
ルナパルテです。

 

⇒ルナパルテの効果は本当?へ